何かの足し

当方成人済み社会人オタクです

俺は雰囲気で編み物をやっている

去年ぐらいから久しぶりに編み物をやっている。ヒマだからな!

小学生の頃に母に教わって棒針でマフラーを編もうとしたけど途中で飽きちゃって完成させられず月日が流れ、その後も大学時代に猛烈にヒマだったころにモヘアのストールをなんとか仕上げたことが一応ある、ぐらいの編み物レベル(=初心者)なんだけど、

自分がセーターを編むぞ、と思ったときにまず思ったのは、「完成させられるだろうか…」と「一着編むのにどれくらい時間かかるんだろ~」ということだったので、編み物初心者が編んでみた感想と実際かかった期間を記録しておきます。
(そんななので写真載せるのだいぶ恥ずかしいけど、編み物やってみようかなーという方の参考になれば…素敵なパターンのネガキャンになったらすいません)

 

0着目(未完成):クロスグリスリーブのセーター

全パーツ編むまでの期間:1か月半
(全く手を付けていない時期が3週間ぐらいあると思う)

daruma-store.jp

これが本当に初めて挑戦したウエアでしたが、未完成に終わってます!
12号の針でざくざく編むのでわりと早く編めるし、玉編みとケーブル模様は「編み物してるぅ~」って感じで楽しいし、モヘアもふわふわでかわいいし、あったかいし、リベンジしたいとは思ってます…。

仕上げ中にウーンとなって止まっているセーター

なぜ完成に至ってないか
・仕上がりが小さい(寸足らず)

編み物一年生の作文
わたしは、このセーターを編むことを通じて、ゲージの大切さを改めて学びました。
一応スウォッチを編んでみて、12号では全然だったので13号にしてみたのですが高さが出せませんでした。
早く編みたくて13号でゆるめに編めばなんとかなるっしょ~と思って見切り発車しちゃったんですが(初心者故の過ち)、
イケるっしょだけではいけないんだなと思いました。

・とじはぎが面倒っていうかよくわからない
よくわからなかったので適当にやっちゃいました(蛮勇)
トップダウンでぐるぐる編むセーターが人気な理由がわかりましたわ

・モヘアを解いてもう一度編む勇気がない
多分他のセーターも編んでみた今ならもうちょいどうにかできると思うんですが、モヘアってほどきにくいので…ふわふわも損なわれてしまうのではないかと思うし…

・あとこれは私の体形の問題なんですが、裾のゴム編みの部分がちょうど腹巻みたいになってしまうので、もし編みなおすときには調整したいな~
とか思ってたらなかなか手が伸びないのであった
試しに着てみたらふわふわあったかいし、いいと思うんですけどね…

 

1着目:「とじ・はぎなし ネックから編むセーター」より
アラン模様の丸ヨークセーター

はじめてのセーター

編みはじめから完成まで:20日ぐらい
毎日ちょこちょこ編んでたけど、身頃とヨークのつなげ方が分からなくて3日ぐらい何もしてない時期もありました…笑

模様を編んだらそこから先はひたすらぐるぐる編むだけなので、「ながら」でやるのによかった。模様を編んでるときとは違う楽しさ。

トップダウンで編むセーターのメリットが全然よくわかってなかったんですが、私のような手が安定しない初心者には、好みの長さまでぐるぐる編めるというのは良いなと思いました。あと、とじはぎがないのって確かに楽!0着目はそれもあって挫折してるから余計にそう思う!

使った糸は本と同じくブリティッシュエロイカユザワヤのチラシクーポンとかで安く買えたのでよかったです。
初心者なんだしもっと安い毛糸で…と自分でも思うんだけど、初心者ゆえに本と同じ糸じゃないとどうなるかよくわからなくてさ…100均の糸で素敵なセーター編んでる方たちとか本当にすごいなと思います。

あと、編み物楽しくなってきて匠の輪針セットを買いました。

 

2着目:毛糸だまvol.192(2021冬号) ノルディックニット より
ルース模様のハイネックプルオーバー

〈レシピ〉ルース模様のハイネックプルオーバー: レシピ|手づくりタウン by 日本ヴォーグ社
編みはじめから完成まで:こちらも20日ぐらい

「毛糸だま」の表紙のセーターかわいい!と飛びついて編んだやつです。
使用した糸は、ダルマのメリノスタイル極太
(インスタこの糸で編んでるのをお見掛けして真似させていただきました)

軽くてあったかいセーター

こういう模様を編んだことがなかったのでできるかどうか不安だったんだけど、極太の糸でサクサク編めてどんどん模様が出てくるのが嬉しくてたのしくて、これ編んでるときかなりhappyだったな…。

トップダウンではないんですけど、輪でぐるぐる編んでいくのでとじはぎ少ないし、仕上がりもかわいいし、軽くてあったかいし、初めてセーター編む人にもいいのでは、、、と思いました。(2色で編むのに多少の慣れは必要かなと思うけど)

結論:初心者は極太糸のセーターを編むとよいのでは

初心者がセーター編んで思ったこと
・最初から輪針セットを買った方が結局お金かからないかも
スウォッチは面倒だけど編んだほうがいい、急がば回れ、急いては事をし損ずる。
・編み方がよくわからないときはYoutubeで検索するとよい(ありがとう…)
・糸が太目、棒針の号数大き目のパターンの方がさくさく進んで挫折しにくいかも

ソーイングでもよくいわれることだけど、本当にかわいい!着たい!と思うものじゃないとなかなか完成に至らないような気がしていて、一番ときめくパターンに挑戦するのが一番だと思う。
小物からチャレンジするといい、みたいな話もちょいちょい聞くが、個人的にはあんまりそそられないので私はドーンとセーターに挑戦しちゃいました。

Youtubeに親切な動画がたくさん上がっている時代ですが、二目ゴム編み止めのことはマジでよくわからないので必要なときは「伸縮性のある伏せ止め」をしますが、いつか理解できる日は来るんだろうか。とじはぎ必要なセーターとか、どうしてもゴム編み止めをしなきゃいけないときとかは、ちゃんと教わったほうがいいんだろうな…と思っている。
フランス式でもアメリカ式でもない謎の糸のかけ方をしていて、だから手がきつくなってしまうのでは、と疑っている。

フェアアイル、アラン、ガンジーセーター等、色々編んでみたいけど今年はまだ始めてないので冬の間には終わらないかもしれない。笑